山口で注文住宅を検討中の方へ!平屋の日当たりについて解説します!

山口で注文住宅を検討中の方へ!平屋の日当たりについて解説します!

投稿日/2020/03/26

「平屋を建てようと思っているけれど、日当たりが心配だな。」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
マンションやビル等の高い建物が立ち並ぶ現代ならではのお悩みかもしれません。
今回は、山口で注文住宅を検討中の方へ向けて平屋の日当たりについて解説します。

 

□平屋の日当たりについて

「平屋を建てたいと考えているけれど、日当たりが心配です。」
このように相談されるお客様は、多いです。
実際のところはどうなのでしょうか。
平屋は高さが高くない分、その周りに2階建以上の建物が立つと日当たりは悪くなってしまいます。

しかし、建物基準法に「日影規制(ひかげきせい)」があります。
日影規制とは、「建物を建てる際には、建築物の配置や高さについて、近隣の方々に一定以上の影を落とさないように、配慮をしなければいけない」というものです。

高い建物がある近くに、後から平屋を立てた場合は、適用されません。
そのため、平屋をお考えの際は、周囲に日当たりが悪くなるような高い建物がないか先に調べておく必要があります。
日当たりの良い平屋を建てるためには、どのような土地に立てるか考えることが重要でしょう。

 

□日当たりの良い平屋を建てるにはどうすればいいの?

平屋で日当たりを良くするためには、まず、周りに高い建物がない土地を購入することが大切です。
周りに高い建物がない・建てられる予定がない状態で土地を購入すれば、この先、高い建物が建って日当たりが悪くなる心配もありません。

「土地を購入した後に、周りに高い建物があることに気がついた。」
「相続した土地に家を建てようとしたら、周囲が2階建だった。」
そのような場合でも、日当たりの良い平屋にする工夫があります。

1つ目は、天窓を取り付ける方法です。
天窓を取り付けることによって、上から太陽の光を家に取り入れられます。
家の真ん中に、太陽の光が入ることで明るい家になるでしょう。

2つ目は、中庭を設置することです。
特に中庭には、日当たりが良くなる以外にも、以下のおすすめポイントがあります。
・植物を育てられる
・風通しが良くなる
・子供やペットが遊べる
工夫次第で、日当たりの良い平屋を建てられることをおわかりいただけたと思います。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

□まとめ

平屋だからといって、日当たりを諦める必要はありません。
当社は、安心安全の家づくりに努めております。
ぜひ、山口で平屋をお考えの方は当社にご相談ください。
日当たり十分な平屋を一緒に建てましょう。

SNS