山口で引っ越しをする予定の方へ!平屋が人気の理由をご紹介します!

山口で引っ越しをする予定の方へ!平屋が人気の理由をご紹介します!

投稿日/2020/03/11

最近平屋の家を見る機会が多くなってきたという印象を受けませんか。
実は山口では、ここ2、3年平屋の家を建てる方が急増中です。
その理由に見当がついていない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は山口で平屋の家の人気が急上昇中である理由をご紹介します。

 

□平屋が人気の理由とは

これまで平屋建てといえば、屋根断熱の低い家として夏は暑く、冬は寒いといった負の印象を持たれることが多かったでしょう。
しかし、建築技術の発達とともに現代の平屋は機能性がかなり改善されました。
この住みやすくなった住環境が人々を惹きつけている理由の1つとして考えられます。

平屋の爆発的な人気を支えているのは、機能性の充実以外にデザインのスタイリッシュさが挙げられます。
平屋には2階建ての住宅では実現できないような高い天井を作ったり、天窓を設置して光を取り入れたり、とモダンな雰囲気を演出しやすいです。
また、ワンフロアで生活できるというマンションの利便性と庭を持てるという一軒家の利点のどちらも実現できる点は魅力的ですよね。

 

□平屋に住むメリットとは

実際に住宅に住むとなると、見た目の良さだけに執着するわけにはいきません。
平屋は実用的な観点からしても、とても住みやすい住宅様式だといえます。
以下で、平屋のメリットをご紹介します。

*上下移動の必要がない

平屋では、1階と2階を上り下りする必要がありません。
住宅の生活動線が非常に単純な形になるため、洗濯や掃除といった家事をする際も移動が楽にできます。
また、小さいお子さんのいる家庭であれば、階段のある住宅は少し怖いですよね。
平屋では目を離したすきに、子供が大けがをしてしまうというリスクも低減できるため、安全面にも配慮したい方には向いています。

*家族とのコミュニケーションがとりやすい

複数階あるような住宅では、どうしても家族同士の距離が離れてしまい、コミュニケーションをとることが難しいでしょう。
しかし、平屋建ての住宅では家族全員が同じフロアにいるため、顔を合わせる機会が必然的に多くなります。
お子さんが小さい時には、食事の準備や掃除をしながらでも目の届く範囲にお子さんがいるため、安心できますね。

 

□まとめ

今回は山口で平屋建てが人気になっている理由をまとめました。
かつての平屋建ての家とは違って、実用的な面でも進歩した現代の平屋はより快適な住宅になったといえるでしょう。
また、平屋は家事の負担を減らしたり、家族団らんできる環境を整えたりと住む人にやさしい家でもあるのです。

SNS