;

つなぎ融資とはなに?山口の注文住宅業者が解説!

つなぎ融資とはなに?山口の注文住宅業者が解説!

投稿日/2020/01/23

「住宅ローンを組む際、つなぎ融資を利用したい」
「つなぎ融資について知りたい」
そのような思いをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、つなぎ融資について詳しくない方も多いと思います。
今回は、山口の方に向けて、つなぎ融資について解説するのでぜひ参考にしてください。

 

□つなぎ融資とは

注文住宅を建てるとなると何千万とお金が必要になります。
そんな大金を自分で全て用意するのは難しいですよね。
そこで注文住宅を建てる人の多くは住宅ローンを利用します。
住宅ローンは通常、建物が建った後に融資が行われます。
分譲マンションや既に建っている建物を購入する際とは違い、注文住宅は家が建つ前にかなり費用がかかります。
「つなぎ融資」は住宅ローンを払う前に受けられる融資のことです。

 

□つなぎ融資の注意点

*手数料と利息

つなぎ融資は手数料や利息がかからないと思っている方も多いのではないでしょうか。
残念ながら住宅ローンと同じく、利子などの費用はかかります。
また、つなぎ融資は住宅ローンより利息が高い傾向にあります。
そのため、利息や手数料は事前に調べておくことをオススメします

*返済はいつ?

つなぎ融資の返済は住宅ローンの返済が始まってから、同時に行います。
つなぎ融資を利用している間は返済する必要はないので、後から住宅ローンに上乗せした分、負担が大きくなります。
そのため、返済期間のことを考えて借りるように注意しましょう。

*金利は金融機関によって違う?

金利はできるだけ安い方がいいですよね。
金利は金融機関によって様々です。
できるだけ金利が安い金融機関の方をおすすめします。
しかし、手数料など他の費用もかかるので、総合的にかかるお金で判断しましょう。

 

□つなぎ融資に代わる方法

つなぎ融資に代わる方法もあります。
つなぎ融資を利用しないで注文住宅が建てたい方も多いはずです。
自分が所有する家や建物、土地を担保に住宅ローンの本審査を受けると、つなぎ融資を利用しなくて済みます。
銀行によっては分割ができるので、色々調べてみると良いでしょう。
中には、つなぎ融資を利用しない方法などもあるため、自分に合った方法を探してみてはどうでしょうか。

 

□まとめ

今回は、注文住宅のつなぎ融資について解説しました。
つなぎ融資についてご理解いただけたでしょうか。
この記事を参考につなぎ融資を参考にしてみてはいかがでしょうか。
つなぎ融資をご検討の方、つなぎ融資についてより詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

SNS