注文住宅で平屋のおしゃれな中庭について山口の方に紹介します!

Home »  ブログ »  注文住宅で平屋のおしゃれな中庭について山口の方に紹介します!

注文住宅で平屋のおしゃれな中庭について山口の方に紹介します!

投稿日/2019/12/27

「山口で注文住宅を検討している」
「平屋のおしゃれな中庭について知りたい」
と、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、山口の方に向けて、平屋のおしゃれな中庭について、ご紹介します。

 

□中庭の種類

*コの字型

コの字の間取りで中庭を持っています。
中庭に面している部分から日の光を取り入れやすいため、明るい部屋になりやすいです。
しかし、場所などの条件が悪いと薄暗い部屋になる可能性があるため注意しましょう。

*ロの字型

ロの字型は中庭の四方が家に囲まれています。
そのため、中庭のプライバシーが確保されており、落ち着いた空間を作れます。
しかし、排水に難があるため、水の逃げ場を設けましょう。

*L字型

L字型の中庭は庭の2面を家で、残りを壁で囲んでいます。
プライベート感は薄れますが、採光を確保できます。

 

□平屋に中庭を取り入れるメリット

*採光や風通しに最適

中庭があると、自然の光や風の通り道を確保できます。
しかし、窓の位置を間違えると風や湿気がこもるため注意しましょう。

*空間に奥行を出せる

中庭は外庭と比べて居住スペースの一部となるため、空間に奥行を出せます。
そのため、家の中を実際より広く感じられます。

*プライバシー空間として便利

外庭と比べて、隣の家と面していないため、安心してプライベート空間を楽しめます。
小さい子供を遊ばせたり、アウトドア活動をしても良いですね。

 

□中庭のある平屋におすすめの間取り

*ガレージ

中庭はガレージとしても使用できます。
車好きの方はリビングから愛車を眺められますよ。
また、ガレージの上にロフトを作れるというメリットがあります。

*ウッドデッキ

ウッドデッキは建築面積に含まれるため、後付けできます。
しかし、柱・窓・植栽などの費用がかかりやすくなるため、予算と相談して検討しましょう。

 

□まとめ

今回は、山口の方に向けて、平屋のおしゃれな中庭について、ご紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社は、昭和61年創業で木造在来工法を使用し、快適な住まいづくりを目指してきました。
創業からの職人技術と業界最先端の技術を組み合わせたハイブリット工法を行っています。
また、安心の住宅保証・地盤保証・メーカー保証の3大保証と年2回のメンテナンスサービスを行っています。
「暮らしをより快適にすること」で地域の未来を明るく変えられると信じ、日々努力しています。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

SNS