山口県でおしゃれな平屋に住みたい人必見!注文住宅でおしゃれにするポイント

Home »  ブログ »  山口県でおしゃれな平屋に住みたい人必見!注文住宅でおしゃれにするポイント

山口県でおしゃれな平屋に住みたい人必見!注文住宅でおしゃれにするポイント

投稿日/2019/10/01

注文住宅で平屋を建てる時、おしゃれにしたいという方は多いと思います。
しかし、おしゃれな平屋とはなんでしょうか?
おしゃれな平屋にはポイントがあります。
そこで今回は、おしゃれな平屋を建てるためのポイントを紹介します。

 

□外観

おしゃれな平屋と言われて、外観を思い浮かべる方は多いと思います。
しかし、おしゃれな外観とはなんでしょう。
何がおしゃれだと思わせているのか、外壁と壁のポイントから紹介します。

*外壁

外壁のイメージの大部分は色・質感によります。
自分の家に対してどんなイメージを持っているのか、どんな雰囲気の家に住みたいと思っているのかを、色と質感に落とし込むのがポイントです。
単色ですっきりさせたり、ツートーンカラーでポップな感じにしたりするなど、自分のイメージにあったカラーを見つけましょう。
イメージとカラーを見つけたら、住宅会社と相談して、イメージにあった質を探しましょう。

*窓

平屋は二階建てと違い、壁の面積が少なくなります。
そのため、窓も外観のイメージを大きく左右します。
大きな窓は目立つので、カーテンの色などでおしゃれなイメージを作りやすいです。
しかし、防犯の面から平屋には大きな窓を付けないという選択肢もあると思います。
そのため、逆に大きな窓を作らないのはいかがでしょうか?
小さな高窓と地窓を付けるだけにしてもおしゃれなイメージを作り出せます。
開放感が心配だという場合は、中庭を作ると解決します。
中庭を作って、そこに大きな窓を配置することで、外に窓を作らなくても開放感を得ることができるのでおすすめです。

 

□間取り

おしゃれな間取りはアイデアで生まれます。
たとえば、柱や梁をむき出しにする「あらわし」にすることで、風が吹き抜ける道を作れます。
そのほかにも土間リビングを作ることでおしゃれな間取りにできます。
こんな設備が欲しい!という思いを住宅会社に相談することで、おしゃれな間取りを実現できるでしょう。

 

□テラス・ウッドデッキ

テラスやウッドデッキを作るだけでも、おしゃれ度はグッとあがります。
テラスやウッドデッキに憧れのある方は、作ることをオススメします。

 

□まとめ

今回は、おしゃれな平屋を建てるためのポイントを紹介しました。
しかし、おしゃれにしたいがために全部の要素を詰め込みすぎると、要素が喧嘩してしまいます。
バランスを考えておしゃれな平屋を作っていきましょう。
また、当社では山口県の注文住宅を承っております。
山口県で注文住宅を立てる時は是非当社もご検討ください。

SNS