山口で注文住宅を建てる|メンテナンスが不要な外壁の特徴とは?

Home »  ブログ »  山口で注文住宅を建てる|メンテナンスが不要な外壁の特徴とは?

山口で注文住宅を建てる|メンテナンスが不要な外壁の特徴とは?

投稿日/2019/08/11

「何度も外壁をメンテナンスするのは面倒だな」
「メンテナンス不要の外壁ってあるのかな」
注文住宅の購入を考える際、メンテナンスの不要な外壁にしたいと考える人は多いですよね。
しかし、実際にメンテナンスの不要な外壁の特徴と言われて、詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。
今回は、メンテナンスの不要な外壁の特徴についてご紹介します。

 

□そもそも永久的に汚れない外壁は現在ない

ここで、メンテナンスの不要な外壁について紹介すると言いましたが、そもそもそんな外壁があるのか疑問ですよね。
まずはそこから解説します。
メンテナンスの不要な外壁をお探しの方には残念ですが、今の段階で汚れず劣化しない外壁はありません。
しかし、耐久性に富んだ素材を使用することでメンテナンスの回数を減らし、その頻度を少なくできます。
完全にメンテナンスフリーな外壁は存在しません。
そのため、詳しく言うとこの記事で紹介していくのは、メンテナンスがあまり必要ない外壁の特徴についてです。

 

□メンテナンスがあまり必要ない外壁の特徴

できるだけ手入れのいらない外壁の特徴として、以下のような外壁であることが挙げられます。

 

*サイディング材

工場で生産されたサイディングボードを張った外壁です。
工場生産なので、仕上がりが一定になるのが特徴です。
いくつか代表的な素材と簡単に特徴を紹介します。

・窯業系

機能性やデザイン性に富み、低コストです。

・金属系

耐久性や耐震性が優れており、軽量です。

・木質系

断熱性が高く、高級感を出せます。

・樹脂系

耐久性や腐食性が優れており、劣化に強いです。

 

*タイル外壁

土や石を混ぜ合わせ高温で焼いたものを成形して作った外壁です。
これを使うと高級感や重厚感のある仕上がりになります。
耐久性に優れ、汚れや傷に強いのが特徴です。

 

*モルタル外壁

水・砂・セメントを混ぜて作るモルタルを外壁に塗り、固めたものです。
コテ仕上げによってデザインできる点が魅力です。
劣化しやすい外壁ですが、上から耐久性の高い塗料を塗れば傷を防止できます。

 

*鉄筋コンクリート

鉄筋を組み、型枠にコンクリートを流し込んで作られたものです。
耐震性・耐久性・デザイン性が優れているという特徴があります。

 

□メンテナンスの頻度を減らせる塗料

塗料についても特徴と合わせて紹介しておきます。

 

*シリコン系塗料

耐久性や耐熱性が優れており、汚れが落ちやすいです。

 

*光触媒塗料

太陽光と雨によって汚れを自然に落とせます。

 

*フッ素系塗料

特に耐候性や耐久性が優れており、汚れにくいです。

 

□まとめ

今回は、できるだけメンテナンスフリーに近い外壁の特徴を解説しました。
今の技術では、メンテナンスは避けられませんが、できるだけメンテナンスの頻度を減らせる外壁について知っていただけたかと思います。
今回の記事を参考にして、注文住宅の購入の際に検討してみてはいかがでしょうか。

SNS