山口で注文住宅をお考えの方へ!気密性の効果について解説します!

山口で注文住宅をお考えの方へ!気密性の効果について解説します!

投稿日/2020/06/11

山口で、高気密の注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。

注文住宅を検討していると、高気密の家という言葉を耳にすることも多いでしょう。

実際に、高気密の家にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

今回は、高気密の家のメリットと、その注意点について解説いたします。

 

高気密の家のメリットとは

 

高気密の家には、大きく分けて3つのメリットがあります。

 

*温度調節

 

高気密の家では、基本的に外部からの風は入ってきません。

そのため、冬の寒い隙間風や夏の暑さに悩まされません。

外気温の影響を受けにくいため、エアコンによる温度調節もしやすいです。

結果的にエネルギーの節約に繋がり、電気代の削減に大きく貢献するでしょう。

 

*結露の防止

 

冬場の窓についている結露は気になる方も多いでしょう。

窓からサッシや壁、床に水滴が落ちると、劣化を早める原因となります。

また、カビの発生にも繋がり健康上の問題も生じます。

 

さらに、壁の内部で生じている内部結露は大きな問題でしょう。

暖かい室内の空気と冷たい外の空気が壁の内部でぶつかり、結露ができている場合があります。

この問題は、部屋の中の空気を密閉することで防げます。

 

*家の中の空気を綺麗に保つ

 

花粉やPM2.5、黄砂など、空気中には有害物質が含まれています。

このような物質を遮断できることは、気密性の高い家の大きなメリットでしょう。

また、室内の空気にこだわる場合は、換気システムにもこだわりましょう。

いくら家に隙間が無くても、換気口から有害物質が入ってきてはいけませんよね。

しっかりと有害物質を除去できるフィルターのついた換気システムをおすすめします。

 

高気密の家の注意点とは

 

高気密の家で注意すべき点は、においがこもりやすい可能性があるという点です。

高気密の家に必ずついている換気システムは、空気を循環させるためのものですので、においを外に逃がすには不十分な場合もあります。

においの出やすい場所、特にキッチンには別で換気扇を設置しましょう。

 

また、暖房による乾燥にも注意しましょう。

高気密の家では、安全性の問題から石油を使う暖房を使えないことが多いです。

そうすると、暖房はエアコンに頼ることになり、空気の乾燥の原因になります。

床暖房を採用するなど、乾燥への対策が必要でしょう。

 

まとめ

 

今回は、高気密の注文住宅について解説しました。

高気密の家は、温度が変化しにくく省エネに繋がります。

また、結露の防止によって家の劣化を防ぎます。

さらに、室内の空気を綺麗に保ってくれるため、健康に暮らせる家だと言えるでしょう。

SNS