山口にお住まいの方へ!平屋の魅力を紹介します!

山口にお住まいの方へ!平屋の魅力を紹介します!

投稿日/2020/05/11

平屋か2階建てのどちらを建てるかでお悩みの方はいらっしゃいませんか。
平屋には様々な魅力があります。
そこで今回は山口の建設業者が平屋の魅力について説明します。

□平屋住宅の魅力を紹介

平屋住宅には「昔の家」のような印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は現代でも平屋は人気があるのをご存知ですか。
古風な造りを取り入れつつも、最新の技術で今風な暮らしができることが人気の理由の1つです。
それでは、平屋にはどのような魅力があるのでしょうか。

*家族との距離が近くなる

平屋とは「1階建て」の住居のことです。
2階建て以上になるとどうしても人が各階に分散してしまい、コミュニケーションがとりにくくなってしまいますが、平屋の場合はどこにいても家族の空気を感じられます。
お子様が小さかったり、お年寄りの方と暮らしたりする場合に安心できます。

*広い雰囲気を楽しめる

平屋の特徴はなんといっても、開放感にあります。
天井を高くして、上下方向に大きな空間を生み出せるので開放感に溢れた家になります。
また、階段がないので不要な空間が生まれず、横方向にも広がりを感じられます。

*省エネな暮らしが可能

平屋の場合は各部屋でエアコンを使ったとしても1階部分に部屋が集中しているため冷暖房効率が良いです。
また、間取りを工夫して光を多く取り込めるようになれば光熱費を抑えられます。

□平屋を注文する上で押さえておきたいポイントとは

次に平屋の注文住宅で押さえておくべきポイントを解説します。

まず、水回りの位置に注意しましょう。
平屋においては、音が反響しやすいという特徴があります。
例えば、水回りと寝室が近いと睡眠が阻害されかねません。

次に、家事の動線を意識するようにしましょう。
注文住宅で間取りを考えるのは醍醐味ですが、生活動線にばかり意識が向いて家事について考えられていない場合が多いです。
入居後に快適に生活するためにも家事の動線に気をつけて間取りを考えると良いでしょう。

また、光をうまく家に取り入れられるように工夫すると良いでしょう。
家の中心部まで日光が届くように窓を設置できると明るい家庭になります。
ここで注意しておかなければならないのは、外からの目線です。
せっかく大きい窓を取り付けたのに、開けると家の中が丸見えになってしまって開けられない事態にならないように注意しましょう。

□まとめ

これまで、平屋の魅力について解説しました。
家族の人数が減少傾向にある今、比較的狭い土地での平屋住宅も注目を集めています。
この記事を参考にして、平屋に住むことも検討してみてはいかがでしょうか。

SNS