山口で平屋を検討している方へ!平屋の屋根をおしゃれにするポイントとは!?
「平屋を建てるならおしゃれな家にしたいけど、どうしたらおしゃれな家になるか分からない」
そう思っておられる方は多いと思います。
実は屋根の種類によって平屋の印象は大きく変わります。
そこで今回は平屋の屋根をおしゃれに見せるポイントを3つご紹介します。
□平屋の屋根をおしゃれにするポイント
*高さを変える
平屋は2階建ての住宅に比べて屋根の高さの自由度が高いのが特徴です。
屋根を高くすることで部屋をより広く感じられるようになります。
さらに屋根の高さや勾配を調整することでロフトを作ることも可能です。
しかし、住宅を建てる場所によっては屋根に高さ制限が設けられているところもあるので事前に確認するようにしましょう。
*屋根の形、勾配を考える
屋根と言っても多くの形状があります。
まずは、主な屋根の形状を見ていきましょう。
1つ目は「切妻」です。
切妻は最も一般的な屋根の形であり、大棟という屋根の一番高いところから2枚の板が伸びている屋根です。
2つ目は「片流れ」です。
これは1枚の大きな板が傾いている屋根でスタイリッシュな印象を与えてくれます。
3つ目は「寄棟」という形です。
切妻と異なり、大棟から4枚の板が伸びているものであり、和風と洋風どちらの家にも似合う取り入れやすい屋根です。
4つ目は「方形」です。
頂点から4つの同じ三角形が伸びているピラミッドのような形をしています。
主な屋根の形状には、上記の4つのものがあります。
屋根をおしゃれなものにするにあたり、屋根にはどのような種類のものがあるかを把握しておくことは重要です。
*屋根のデザインや色を変える
現在よく住宅に使われている屋根材は4種類あります。
1つ目は「スレート材」です。
スレート材はどんな屋根にもマッチするので定番の屋根材となっています。
また、比較的軽いので住宅への負荷が減るのも嬉しいポイントです。
2つ目は「ガルバリウム鋼板」です。
この屋根材はカラーやデザインが豊富で理想の外装に大きく近づくことができます。
また、建築後は特有の光沢が出て素敵な外見にしてくれます。
3つ目は「日本瓦」です。
純和風の家にはぴったりの屋根材ですね。
日本瓦は塗装する必要がなく、耐久性が他の屋根材と比べて大幅に高いというメリットがあります。
最後は「セメント瓦」です。
日本瓦と違って多くのカラーやデザインがあるので和風、洋風どちらの住宅にも似合う屋根材です。
特に、洋風の住宅にこのセメント瓦を使用すると簡単に欧州風の外見にすることができます。
屋根のデザインや色を変えるだけで印象はガラリと変わるので様々なパターンを検討してみてください。
□まとめ
今回は平屋の屋根をおしゃれにするためのポイントを3つご紹介しました。
屋根は外観の印象を左右する重要な要素ですのでしっかり吟味してみてくださいね。
また、山口県で注文住宅を検討している方は是非当社にお任せください。
あなたの理想の住宅をご提供させていただきます。