平屋を建てるメリットとは?山口の注文住宅を建てる業者が解説!

平屋を建てるメリットとは?山口の注文住宅を建てる業者が解説!

投稿日/2020/04/11

「平屋を建てることに憧れがあるけれど、2階建ての家と比べてどのような点が優れているのだろう」
このようにお考えの方はいませんか。
確かに縦に高さのある家でなく、横に広い家は素敵ですが、実際どのような利点があるのかイメージしにくいですよね。
そこで今回は、平屋のメリットについてご紹介します。

□平屋のメリット

*居住する安心感

地震の多い日本に住んでいる以上、住宅に耐震性を求めることは大切ですよね。
耐震性を考える際に重要なのが、建物の重量です。
基本的に建物の重量が軽いほど、耐震性が高いです。
つまり、2階建ての建物よりも平屋は重量が軽いため、耐震性が高いです。

具体的に、地震が起こった際に2階建ての住宅だと重いため揺れが大きくなってしまい、大損害を招くリスクがあります。
しかし、平屋だと2階建ての住宅と比べて軽く被害を最小限に抑えられます。
したがって、平屋は地震に強い家と言えるでしょう。

*メンテナンスコストが抑えられる

家を綺麗に保つためには日頃の掃除が欠かせません。
しかし、共働きだと掃除をする時間がなかなか取れないこともありますよね。
平屋であれば、掃除をする箇所が少ないので2階建ての住宅より掃除する手間が省けます。

また、家を長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスも必要です。
家が木造建築の場合、定期的に屋根や外壁の塗装を行う必要があります。
このとき、2階建ての家だと足場を組む必要がありますが、平屋であれば組む足場の高さが低くなったり、足場が要らなくなったりすることがあります。
これにより、費用を抑えられるため節約することが可能になります。

*バリアフリーの住宅にできる

平屋だと階段を作る必要がないので、高齢者の方でも安心して生活できます。
例えば、階段がないことで階段の踏み外しによる怪我を防止できるでしょう。

また、平屋にすることで小さなお子さんの安全も守れます。
平屋であれば家事をしながら、お子さんの様子を楽に確認できます。
また、部屋間の段差を無くすことにより、つまずくことで起きる事故も減らせるため、安全性は格段に高くなるでしょう。

□まとめ

今回は平屋を建てるメリットを3つご紹介しました。
平屋に住むことでどのようなメリットを得られるのか分かっていただけたと思います。
また、山口県で注文住宅の建設を検討中の方はまずは一度当社へお問い合わせください。
お客様にとって最適なプランをご提供させていただきます。

SNS