山口の注文住宅業者が解説!平屋のおしゃれな間取りとは?

山口の注文住宅業者が解説!平屋のおしゃれな間取りとは?

投稿日/2019/12/15

「山口で注文住宅を検討している」
「平屋のおしゃれな間取りについて知りたい」
と、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、山口の方に向けて、平屋のおしゃれな間取りについて、ご紹介します。

 

□平屋が人気の理由

*シニア層・高齢者に人気の理由

この層に人気の理由は暮らしやすいからです。
階段の上り下りがない・適度な広さの平屋は掃除やメンテナンスが楽・1階だけで全ての生活を完結できる・構造的に強く耐震性に優れているなどの理由があります。
老後の生活を楽しく快適に暮らしたいと考えている方におすすめです。

*若い世代に人気の理由

自由な設計で理想のライフスタイルを実現できる・子供に対して目が届きやすいから子育てに最適・動線が短いため移動が楽・ミニマムライフを実現できるなどの理由から若い世代に人気です。

 

□平屋のおしゃれな間取りの実例

*プライバシーのある間取り

各個室はLDKを通るように設計されています。
個室でプライバシーを確保しつつ、コミュニケーションも配慮されている間取りです。

*バリアフリーの間取り

車いすの利用を考えた間取りになっています。
そのため、長い腰かけホールや長い玄関土間が設置されています。
LDKと寝室には出入口を2か所設けているため、全開放も可能です。

*欧米風な間取り

リビング横に居心地の良さそうな空間を設けているため、欧米風な間取りになっています。
このような空間はキッチンやダイニング脇に設けられている場合もあります。

 

□平屋の間取りでよくある失敗例

*周囲の高い建物を考慮していない

平屋はミニマムな高さが特徴です。
周囲の高い建物に考慮しないと、日照時間の制限や風通りが悪くなることが起こります。
そのため、近隣に高い建物が建つ予定がないかをきちんと確認しましょう。

*プライベート空間を配慮していない

平屋では、どの部屋も外と近いです。
間取りによっては、生活感が筒抜けになってしまうため、寝室・リビング・トイレなどのプライベート空間を配慮しましょう。

 

□まとめ

今回は、山口の方に向けて、平屋のおしゃれな間取りについて、ご紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社は、昭和61年創業で木造在来工法を使用し、快適な住まいづくりを目指してきました。
創業からの職人技術と業界最先端の技術を組み合わせたハイブリット工法を行っています。
また、安心の住宅保証・地盤保証・メーカー保証の3大保証と年2回のメンテナンスサービスを行っています。
「暮らしをより快適にすること」で地域の未来を明るく変えられると信じ、日々努力しています。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

SNS