山口にお住まいの方必見|注文住宅で外断熱を設置する際にできるシロアリ対策とは?
「外断熱はシロアリの侵入口になりやすいと聞いて、対策が気になっている…」
そのようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
やはり、これから家を建てようと考えている人にとって、シロアリ対策が気になる方も多いでしょう。
そこで今回は、注文住宅で外断熱を設置する際にできる対策をご紹介していきます。
□外断熱がシロアリに狙われやすい理由とは?
皆さんの中にも、外断熱はシロアリの侵入口になりやすいと聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
そもそも、外断熱とは何なのかを説明すると、断熱材を建物の外側に備え付ける断熱工法のことになります
反対に、断熱材を内側に備え付ける断熱工法を内断熱と呼びます。
外断熱は、断熱性においてメリットがあるので、将来のマイホームは外断熱を設置しようと考えている方も多くいらっしゃるでしょう。
しかし、外断熱は、ある程度の柔らかさがあることで、外からやってくるシロアリに狙われやすく、侵入口となりやすいのです。
では、このようなシロアリ対して、どのような対策が考えられるのでしょうか?
□外断熱のシロアリ対策とは?
外断熱は、シロアリに狙われやすいということが分かっていただけたところで、果たしてシロアリの侵入を防ぐことができるかが気になるところです。
結論から言うと、次のような外断熱のシロアリ対策で侵入を防ぐことができます。
*防蟻性の高い断熱材を使う
断熱材の中には、シロアリの侵入を防ぐために薬剤を練りこんだ防蟻性の高い断熱材があります。
このような断熱材を使うことで、シロアリの侵入を防ぐ可能性は高まりますが、完璧な対策とは言えません。
経年劣化による薬剤の流入や断熱材を覆った素材が破れることが起こります。
そこからシロアリが侵入してしまうので注意が必要です。
*ターミメッシュ
ターミメッシュとは、薬剤を使うことなく、ステンレス製の網で物理的にシロアリの侵入を防ぐ方法です。
やはり、人間に害はないといっても、家の中に薬剤を使うことに抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。
一方で、ターミメッシュは、薬剤は使うことなく物理的な方法でシロアリ対策を行うので、人に優しい防蟻法と言えます。
ちなみに、当社では、このターミメッシュを採用しており、10年保証付きとなっております。
□まとめ
今回は、注文住宅で外断熱を設置する際にできる対策をご紹介していきました。
外断熱は、断熱性能が高く、様々なメリットがありますが、欠点の一つとしてシロアリに狙われやすいということがあります。
しかし、今回ご紹介したシロアリ対策で欠点は解決されます。
ぜひ、将来のマイホームを建てる際に、参考にしてくださいね。