山口の方に注文住宅を建てる流れや期間について解説します!

Home »  ブログ »  山口の方に注文住宅を建てる流れや期間について解説します!

山口の方に注文住宅を建てる流れや期間について解説します!

投稿日/2019/07/01

「注文住宅を建てたいけど流れがわからない」
「注文してから完成までの期間が知りたい」

このように思っている方は多いと思います。
今回はこのような方向けに注文住宅を建てる流れや期間について詳しく解説します。

 

□完成までの期間

一般的に注文住宅の完成までにかかる期間は約5ヶ月と言われています。
建物の大きさや条件によって、この期間は多少前後する可能性がありますが、およそ5ヶ月かかると考えておくと良いでしょう。

 

□流れ

注文住宅が完成するまでの流れを順追って説明します。

*資金計画

まずは、注文住宅の大まかな予算を決める必要があります。
土地を選ぶときや業者に依頼するときに費用が決まっていないと動き出すことができません。
またローンを組んだり、資金を借りたりする可能性がある場合、その下調べを済ましておく必要があります。

*条件を決める

現代では様々なライフスタイルがありますから、生活する上で譲れない条件はあるでしょう。
スーパーが近いか、公共交通機関は充実しているか、騒音が気にならないか、子供の学校が近いかなどの条件を事前に決めることをオススメします。

*土地選び

ある程度予算や条件が決まったらそれに合う土地を見つけ出す必要があります。
土地は、その地域の不動産屋さんに紹介してもらうケースが多いです。
しかし予算や条件を決めたのはいいものの、完全にその条件に合う土地を見つけることは至難の技と言えるでしょう。
土地を探す際は、あれもこれもと条件を求めてしまうといつまでも決められません。
期間を定めたり、条件に優先順位をつけたりと少なからず妥協することが重要です。

*契約

購入する土地が決まったらいよいよ建設業者との契約です。
注文住宅を取り扱っている業者はハウスメーカー、工務店、設計事務所など様々です。
それぞれに違った特徴があるため、ご自身のイメージしている住宅が実現しやすい業者を選びましょう。

*工事開始から引き渡しまで

契約からの具体的な流れは工事着工、完成、検査、引き渡しです。
この期間は建物の規模や依頼する業者によって違います。
検査する際は、細かいところまで依頼した通りであるか、設計図通りであるかを念のために何度も確認しておくと良いでしょう。

 

□まとめ

今回は注文住宅を検討中の方に向けて流れや期間について解説しました。
注文住宅を建てる際は、かなりのお金がかかるため、少しでも気になることがあれば、業者に詳しく聞く方が良いでしょう。
注文住宅を検討している方は、上記の内容を参考にしていただければ幸いです。

SNS