知ってました?日本はアレルギー大国!

Home »  ブログ »  知ってました?日本はアレルギー大国!

知ってました?日本はアレルギー大国!

投稿日/2019/02/09

日本は全人口の約2人に1人が何らかのアレルギーなんです!

アレルギーを持つ人は先進国ほど多いと、家の密閉化や冷暖房などの生活しやすい環境が原因のひとつだと日本アレルギー協会理事長が述べた

理事長に聞く「アレルギー疾患」を持つ人が増えている理由

「これには様々な原因が考えられますが、まずひとつには、家が密閉化され、冷暖房が入り、生活しやすくなったことが挙げられます。それはつまり、ダニなどのアレルゲンにとっても繁殖しやすい環境であるということを意味するからです。

床に絨毯が敷いてあれば、そこに人間の髪の毛やペットの体毛などが入り込み、それを栄養にダニが繁殖します。ですから、アレルギー疾患を持つ人は先進国ほど多いのです」(宮本先生)

 

アレルギーの知識を学びましょう!


アレルギーになるpoint!


 

【気密】気密化され人間だけでなく、ダニなどアレルゲンにとっても繁殖しやすい環境に変化

【換気】人間の髪の毛などの体毛を栄養にダニが繁殖

これらは日ごろ意識することが大事です。

 

 


ダニなどのアレルゲンを周囲から除去するには?


 

まずは結露を防ぐ。結露がアレルギーの原因

日本エネルギーパス協会

 


花粉対策


 

洗濯を室内干しにする。

わざわざ花粉を室内に持ち込んでるんです!

 


ハウスダスト


こまめな掃除と換気です。

ハウスダストとは、繊維汚れやペットの抜け毛、食べカスがあります。空気中に漂っているゴミとしては、ダニの死骸やフン、カビや細菌です。外から持ち込まれるものでは、花粉や砂埃、排気ガスがあります。

 

日本は快適な生活を手に入れましたが、アレルギーの原因も増えました。

しかし、そのアレルギーの原因を取り除く家があるんです。

 


イベント


春寒の体感見学会

SNS