それでも、軒ゼロ・ゼロキューブ住宅?
「高断熱住宅で建てたのに、2階がとっても暑いんです。何とかなりませんか?」
と、他社で建築された方からご相談で現調にお伺いました。
軒ゼロの屋根か…ということがありましたので、軒ゼロ住宅のメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。
軒ゼロ屋根のメリット
①スッキリとした見た目でオシャレでカッコいい(アーバンスタイル)
②軒の出がない分、コストカット出来る
③軒の出がない分、敷地ギリギリに建てれる
④冬場の太陽光を室内へ取り込みやすい
軒ゼロ屋根のデメリット
①夏場の太陽光が室内に直接入ってくる
②雨が外壁に直接当たり汚れやすい・劣化しやすい
③雨が外壁に直接当たり雨漏りの可能性が高まる
といったメリット・デメリットが一般的に言われています。
ココからは建築士としての本音です。
軒ゼロ屋根のデメリットが大きすぎるっ汗
確かにコストカット出来るが、外壁の劣化が早くそれ以上のメンテナンス費用が掛かってしまいます。
更に、雨漏りのリスクがとても高いということ。(詳しくは、軒ゼロ/雨漏りと検索してみてください)
そして、今回の相談者のように高断熱住宅にもかかわらず…と言ったことも。
都会のように住宅密集地であれば、軒ゼロ屋根は選択肢にいれても良いかなと思います。
しかし、山口県ではどうだろう?
軒は、住み心地・耐久性を左右する大切な部分です。
軒ゼロ屋根はスタイリッシュで良いと思いますが、あくまでも都会でのスタイル。
本来、デザインとは機能美の中にあるもの。
このようなことを踏まえまして、マイホームを計画する際の参考にしていただけると嬉しいです。