山口で平屋をお考えの方へ!メンテナンスについて解説します

山口で平屋をお考えの方へ!メンテナンスについて解説します

投稿日/2020/05/15

平屋の注文住宅を依頼しようとお考えの方で家のメンテナンスについてわからない箇所がある方は多いと思います。
実は、家は定期的にメンテナンスをしないとすぐに不備が出てしまうというのをご存知でしたか。
そこで今回は、平屋のメンテナンスについて解説します。

□平屋の特徴を紹介

まずは、平屋と2階建て以上の住宅の違いを把握しておきましょう。

近年デザイン性の高い平屋が多く現れてきており、平屋ブームが起きています。

平屋の特徴としては、お年寄りや子供が生活しやすいバリアフリーであるということが挙げられます。
家庭内での不慮の事故による死因の20パーセントほどは階段からの転落死だということをご存知ですか。
平屋ならば、段差が少なく事故の心配もありません。
また、家族の距離感が近いので子供に目が届き易いというメリットもあります。

さらに、メンテナンス費用が抑えられるという特徴があります。
住宅は痛まないように定期的なメンテナンスが必要になりますが、2階以上の家だと外壁の工事等のメンテナンスで多くの費用がかかってしまいます。

また、家事がしやすいという特徴もあります。
洗濯物を干したり、ご飯を作ったりといった生活に関わることすべてが同じフロアで行われるので家事全般を楽にこなせます。

□平屋のメンテナンスとは

外壁工事や水回りの機能など定期的なメンテナンスを必要とする箇所は家の中に多くあります。
10年に一度といったような長いスパンでの大規模な修繕ももちろん必要ですが、半年に1回ほどのペースでチェックしておくとトラブルの早期発見にもつながります。

*傷みやすい外壁に注意

外壁は普段から風雨にさらされているので傷みやすいのが特徴です。
塗装が剥げ落ちていたり、ひび割れがあったりする場合は外壁工事を検討した方が良いでしょう。
放置しておくと内部の損傷に繋がり、より費用のかかる構造的な工事が必要になります。

*水回りのリフォームも必要

日常的に利用する水回りは傷みやすく定期的なリフォームが必須です。
衛生面で問題が生じることもありますし、水漏れトラブルが生じてしまう可能性もあります。
また、数年に一度のタイミングで新しい設備に取り替えるとより節電や節水機能が充実した製品を使用できます。

□まとめ

これまで、平屋の特徴やメンテナンスについて解説してきました。
平屋住宅に長く快適に住んでいくためにもメンテナンスは不可欠です。
当社では、年2回のメンテナンスサービスを実施しております。
平屋の注文をお考えの際は、ぜひ当社をご検討ください。

SNS