山口で注文住宅を検討中の方へ!収納のアイデアを紹介します!

山口で注文住宅を検討中の方へ!収納のアイデアを紹介します!

投稿日/2020/04/23

「ものが多く、家の中がゴチャゴチャしている」
「収納ってどうしたら良いのだろう」
このようにお悩みの方も多いと思います。
片付いた家に見せるためにはどうすれば良いでしょうか。
今回は、スッキリ片づく収納のアイデアを3つご紹介いたします。

□収納のアイデア

*パントリー

パントリーとは食品や調理器具を収納しておくスペースのことで、一般的にキッチン内かキッチンの隣に設置されていることが多いです。
用途に合わせた様々な調理器具や調理家電を賢く収納することで綺麗なキッチンに見せることが可能です。
料理好きでよく食品や調理器具を購入する方にはぴったりですね。

さらに、デザイン性を考慮してパントリー内に冷蔵庫も収納している住宅もあります。
ここで、パントリーの棚を作る際には奥行きを出さずに、横幅を取るよう心がけましょう。
奥行きがあると収納したものを一目で確認することが難しくなってしまいます。

*床蔵収納

「収納スペースが足りない」
そのように思う方も多いのではないでしょうか。
こういった方には床蔵収納をおすすめします。
床蔵収納とは、住宅の1階の下や1階と2階の間などの床の下にものを収納する方法です。

小さなものから大きなものまで好きに収納できるので汎用性が高い収納です。
また、小さいお子さんであれば、床蔵収納のスペースで遊ぶことも可能ですので非常に便利です。
ちなみに、床面積に含まれるのは、天井高1.4メートル以上で、かつ1階の床面積の2分の1以上のスペースと建築基準法で定められているので注意しましょう。

*屋根裏収納

ものを収納する場合、使用頻度別で収納することも大切です。
屋根裏に行くには意外と手間がかかりますし、人目に付くことも少ないので屋根裏に収納するものは比較的使用頻度が低く、大きいものが良いでしょう。
例えば、使うシーズンが限られているスキー用具やマリンスポーツの道具、鯉のぼりなどの季節の行事のものは屋根裏に置くことが適しています。
さらに、なかなか見返すことの少ないアルバムなどの記念品も屋根裏に収納すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、収納のアイデアを3つご紹介しました。
注文住宅を検討している段階から収納スペースの確保を念頭に置くことをおすすめします。
こちらの記事が収納でお困りの方にとって参考になれば幸いです。
また、山口県での注文住宅は是非当社にお任せください。
あなたの理想を叶えるお手伝いをさせていただきます。

SNS