山口で平屋を建てることを検討中の方へ!ロフトを作るメリットとは?

山口で平屋を建てることを検討中の方へ!ロフトを作るメリットとは?

投稿日/2020/04/19

「平屋にロフトを作りたいけど便利なのかしら。」そう思っておられる方も多いのではないのでしょうか。
実は、平屋にロフトを作ることは多くのメリットがあります。
そこで今回は、平屋にロフトを設置するメリットを3つご紹介いたします。

□ロフトとは

ロフトは室内の天井を無くし、屋根裏部分を利用したスペースのことです。
ロフトがあるとものを収納したりお子さんが遊んだりするスペースとして有効に使えるため非常に便利です。
ロフトは住宅全体の床面積から除外されて考えられるものですので、「高さは1.4メートル以内、ロフトの下にある階の面積の半分以下、ロフトへの上り下りは取り外し可能なはしごを用いること」などの細かいルールを守る必要があります。
ロフトの設置を検討している方は専門家に頼むようにしましょう。

□ロフトのメリット

*収納スペースとして活用できる

平屋は2階建ての家に比べて、どうしても部屋数が少なくなってしまうので収納に困ってしまいますよね。
しかし、ロフトがあると多くのものを収納することが可能です。

特に使用頻度の低いものを収納するととても便利です。
例えば、使用するシーズンが限られているスキー用具やマリンスポーツの道具や鯉のぼりのような季節のものが挙げられます。
また、基本的にロフトは来客から見えない場所にあるので多少ものがあふれてゴチャゴチャしていても人目に付かないので安心ですよ。

*費用が抑えられる

通常の2階建ての住宅を建てると長年多額の固定資産税を払わないといけなくなります。
固定資産税は住宅の総床面積をベースに住宅の材質などを基に決定されます。

上記でご紹介したようにロフトは住宅の床面積には含まれていないので実質平屋の1階分の税金を納めるだけで済みます。
明らかに平屋+ロフトの方が賢い選択であることが分かりますね。
実際、平屋+ロフトの費用は2階建ての費用の6~7割程度に抑えられます。

*使い方のパターンが多い

ロフトは多くの目的に合わせて使えます。
例えば、小さいお子さんの遊び場として活用してみたり、開放感が気にならないのであれば寝室として使用したりすることも可能です。
人目が気にならない場所ですので、子供のおもちゃが散乱していたり、生活感が出ていたりしても気にする必要がないためロフトは非常に使いやすいですよ。

□まとめ

今回はロフトとは何かついてとロフトを住宅に設置するメリットを3つご紹介しました。
平屋にロフトを作ることで賢く生活できることが分かっていただけたと思います。
また、山口県で平屋を検討中の方は是非当社にお任せください。
貴方の理想を叶えるお手伝いをさせていただきます。

SNS