データで証明!快適な家づくり(夏時期)
なう、ハッピー!
愛と健康をテーマに快適で住み良い家づくりをオススメします、
住環境アドバイザーの今福啓喜(Imafuku Hiroki)です。
前回ブログでは、実際にお住まいのOB様宅のデータより、
「健康一番の家」は外気の影響を受けにくく、夏でもカラっと湿度が低いので、
ぐっすり寝れるそんな家。
とっても快適で、毎日がバカンス気分♪
ってことをデータでお伝えしました。
今回のブログからは、夏冬梅雨時期、3シーズンの温湿度のデータをもっと詳しく見てみましょう。
カタログスペックではない、実際にお住まいの家のデータなんで参考になると思います!
では、平成27年8月16日、夏時期のデータをご覧下さい↓
概要
測定方法:各測定場所に、おんどとりease(T&D Corporation社製)を設置し、自動測定1H毎
測定建物:健康一番の家(ソーラーサーキットの家/外断熱二重通気工法)
可動機器:24H換気/リフレア全館除湿 ※エアコン不使用
測定地域:山口県長門市東深川(※外気は気象庁HP萩市より。長門市データがないため)
測定場所:リビング(LD)/ロフト/床下
延べ面積:110.95㎡
床面積 :1F/88.60㎡ 2F/22.35㎡(階段付きのロフト)
一般的に、夏の快適室内温度は、25~28℃と言われています。
まずは、各測定箇所の温度、最大値・最小値をご覧下さい。
ん!?なんか、暑そう…
ロフトの最大値は29.6℃。暖かい空気は上昇する特性をもっているので上階の方が温度高めですね。
リビング(LD)は、26.9~28.4℃。一応快適温度内ですが、
暑いんじゃないの?ってイメージは捨てきれませんよね?
次は、湿度を見てみましょう。
一般的に言われている、夏の快適室内湿度は、45~60%。
ロフトの湿度は…36~44%となっています。
リビング(LD)は…48~51%。
如何でしょうか?
同じ日の一般的な住宅では、68~72%
一方、K様邸では、床下でも、60~63%
ムシムシと暑い夏でも、快適にぐっすり寝れる秘密はココにあります。
”建物全体の湿度コントロール”
そうすることで、
・蒸し暑い夏も、ぐっすり寝れ爽快な朝。
・カラっと、毎日がバカンス気分。
・お風呂やタンス、キッチンにもカビが生えず衛生的。
・掃除が楽チン。
・床がサラッとして気持ちいい。
・ペットの臭い、生活臭も気にならない。
・旅行帰りも、玄関を開けた瞬間、爽快感。
などといった、メリットが生まれてくるのです。
次回はもっと湿度の高い、梅雨時期のデータを見てみましょう。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
▼参加してください!
~ワンランク上の住み心地~
第125回 “学べる”健康住まいづくり
《今までになかった!あなたをトリコにする次世代の家づくり》
・テーマ 「省エネ住宅の見極め方」
・日時 9月12日(土)
午後13時30分~
・場所 山口県萩市大字椿東401-10
(一乗建設 研修室 にて)
第126回 “学べる”健康住まいづくり
《今までになかった!あなたをトリコにする次世代の家づくり》
・テーマ 「自然素材を活かした家づくり」
・日時 9月26日(土)
午後13時30分~
・場所 山口県萩市大字椿東401-10
(一乗建設 研修室 にて)
TEL 0838-25-9484
H.P http://ichijou-ken.com