山口県の新築・注文住宅|(有)一乗建設

あなたの家の生活臭。お気づきですか!?

あなたの家の生活臭。お気づきですか!?

なう、ハッピー!

愛と健康をテーマに快適で住み良い家づくりをオススメします、

住環境アドバイザーの今福啓喜(Imafuku Hiroki)です。

 

友人の家や他人のお宅にお邪魔したときに「あれ?なんか臭う…」と思ったことはありませんか?

自宅でも気を付けたいのですが、自分ではよくわからないってところがとても厄介ですよね。

今回は、生活臭を軽減する方法をご紹介します。

DI_IMG_5648500-thumb-1000xauto-56561

家の臭いを軽減する最も簡単で手軽な方法は換気です。こまめな換気が一番です。

空気中を蔓延した臭いは布製品に付着しやすいので、インテリアに布を使う場合は、

消臭機能があるタイプを選ぶか、洗えるタイプを選んでこまめに洗濯しましょう!

そして、実は、湿度も臭いに関係あるってご存知でしょうか?

 

例えば、雨上がりに木々の匂いを強く感じたり、室内干しの生乾きの洗濯物が強く臭ったりした経験はありませんか?

梅雨時期のジメッとした布団の匂いイヤですね。湿度が高いと強く匂うのはどうしてでしょう?

匂いを感じるためには、匂い分子が物質から発散されて空気中を浮遊していなくてはならないのですが、

湿度が高いほど匂い分子が多くなるからです。

日本と欧米とでは、同じ香水でも香りに差があったり、比較的日本人が匂いに敏感だといわれるのは、

湿度の高い日本の気候風土にも関係があるといわれているそうです。

 

湿度の高い今の梅雨時期。湿度を抑えて生活臭も抑えて、快適な生活をおくりましょう。

お客様もニッコリですよ(*´ω`*)

 

生活臭も気にならない家。とっても楽ちんです。

弊社モデルハウスで、「生活臭も気にならない家」のヒミツ、お教えします!

こんな感じで楽しく勉強しましょう。↓

IMG_1153

T御一行様。モデルハウスご利用有難うございました。

IMG_1155

IMG_1154

 

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

▼参加してください!

~ワンランク上の住み心地~
第120回  “学べる”健康住まいづくり

《今までになかった!あなたをトリコにする次世代の家づくり》

・テーマ 「住環境がもたらす悪影響

・日時 627日(土)
午後1300分~
・場所 山口県萩市大字椿東401-10
(一乗建設 研修室 にて)

第121回  “学べる”健康住まいづくり

《今までになかった!あなたをトリコにする次世代の家づくり》

・テーマ 「失敗しない家づくりの秘訣

・日時 7月11日(土)
午後1330分~
・場所 山口県萩市大字椿東401-10
(一乗建設 研修室 にて)

TEL 0838-25-9484

SNS