山口にお住まいの方へ!注文住宅のおすすめのオプションを紹介します!

山口にお住まいの方へ!注文住宅のおすすめのオプションを紹介します!

投稿日/2020/05/23

「せっかく注文住宅を依頼するのだから、いろいろなオプションをつけてみたい。」
「どのようなオプションがあるのかを事前に知っておきたい。」
とお考えの方はいらっしゃいませんか。
オプションを調べてみると、様々な設備があって迷ってしまいますよね。
今回は、山口の建設業者がおすすめのオプションを紹介します。

□おすすめの設備を紹介

まず紹介するのは、全館空調システムです。
真夏に、1つの部屋から別の部屋に移動すると冷房が効いていなくて不快な思いをした経験はありませんか。
全館空調システムを採用すると、家中の温度を調整できます。
光熱費が気になるところだと思いますが、それほどコストはかかりません。
なぜなら、断熱性能を高めたり、セーブ運転に切り替えられる技術が発達したりしているためです。

次に、省エネ設備がおすすめです。
新築時に導入することで、トータルで設置コストを削減できますし、無駄なエネルギー消費を抑えられます。

また、キッチンに食器洗い乾燥機を設置すると、意外と面倒な食器洗いを任せられます。
最近の食器洗い乾燥機は、節水機能も付いており、省エネ効果も見込めます。

さらに、日頃の疲れを癒す浴室にオプションをつけても良いでしょう。
ジェットバスや浴室テレビなどは日々のバスタイムを有意義なものにしてくれます。

□失敗してしまった設備を紹介

オプションの中には、設置したけれど不要だったというものや逆に部屋が使いづらくなってしまったというようなものもあります。

例えば、床暖房を設置したは良いけれど場所が悪くて使えていない、という例や、コンセントをたくさん設置したけれど電気会社との契約内容を失敗したために、すぐにブレーカーが落ちてしまうといった例があります。

また、不必要な収納スペースを設置してしまわないように注意しましょう。
出し入れがしにくく使えなかったり、虫の温床になってしまったりするということも考えられます。

注文住宅で家の構想を練っている際は、あれもこれもと様々な設備を作りたくなってしまうと思います。
しかし、オプションを設置する際には想像を膨らませて、実際の生活をイメージすることが必要です。

□まとめ

これまで、注文住宅におけるおすすめのオプションと失敗例を紹介してきました。
前述した通り、オプションを導入することで生活の質を高められる設備は多くあります。
一方で、オプションによって生活を不便にしてしまうこともあります。
自分たちが暮らしている姿をイメージしながら必要な設備を取捨選択するようにしましょう。

SNS