山口県にお住まいの方へ!平屋で後悔しないためのポイントを解説します

山口県にお住まいの方へ!平屋で後悔しないためのポイントを解説します

投稿日/2020/05/19

「平屋の注文住宅にしたいけれど、絶対に失敗したくない。」とお考えの方は多いと思います。
しかし、具体的にどのような点に気をつければ良いかわかっていない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、山口の業者が平屋で失敗して後悔しないためのポイントを解説します。

□平屋で失敗してしまった例を具体的に紹介

まず、どのような失敗例があるのかを確認しておきましょう。

平屋の場合は、1つのフロアに居住スペースが集まるので周りの部屋からの音が響きやすくなってしまいます。
例えば、夜中にテレビを見ているとその音が別の部屋にまで聞こえてしまい、他の人が寝られないというトラブルも生じます。

次に、室内に光がどれだけ入ってくるかにも注意しましょう。
平屋の家はどうしても採光に工夫を施す必要があります。
周囲に2階建て、3階建ての家ができたりマンションが建てられたりしてしまうと、室内が暗くなってしまいます。
しかし、窓の位置を考えずに決めてしまうと外から家の中が丸見えになってしまいますよね。

また、平屋の配置を考えるのは注文住宅における醍醐味とも言えますが、生活動線ばかりを意識すると、家事動線がおろそかになります。
平屋の場合は、特に動線を意識して建設する必要があるので具体的な生活をイメージしながら設計プランを立てると良いでしょう。

□後悔しないために大切なポイントを紹介

上記のような失敗をして後悔しないために大切なポイントを紹介します。

*その土地のことを理解した業者に依頼する

その土地の交通事情や人通りの状況など、その土地に詳しくなければわからないことが多くあります。
そのような情報が家を建設する上では重要になってきます。
その土地で平屋建築の歴史や実績のある業者に依頼するようにしましょう。
また、業者選びの際には口コミや実際に工事を依頼した方の評価なども参考にしてみてください。

*生活をイメージしてプランを立てる

平屋では間取りの工夫が必須になります。
動線を確保したり、デッドスペースに収納できるようにしたりと実生活をどれだけ具体的にイメージできるかで入居した後の生活の満足感が変わってきます。
そのためにも、雑誌やインターネットなどで多くの実例をみておくと良いでしょう。

□まとめ

これまで注文住宅で平屋を依頼する際に後悔しないためのポイントを解説してきました。
平屋は段差が少なく、生活しやすいという特徴もあり非常に魅力的な住居です。
本記事を参考にして、ぜひ平屋の注文を検討してみてください。

SNS