夏涼しく、冬暖かい

夏涼しく、冬暖かい

投稿日/2014/12/27

萩市のH26年の

最低気温は1月16日の-1℃。
最高気温は7月30日の37℃。
その差38℃。

オススメしている『健康一番の家』では、

最低室温18.7℃。
最高室温29.2度。
湿度50%。

 

20度いつでもどこでも家中暖かい

外気温の上下差43℃に比べ『健康一番の家』では、その差10.5℃です。

一年を通じて温度変化の少ない体調を崩しにくい家です。

冬場は、廊下・洗面・トイレ・脱衣場・寝具・着替衣装までが室温20℃の暖かさです。
全室適温・適湿対応型住宅で、しかも冷暖房効果は、一般家庭の3倍かと思う省エネ住宅です。

この写真をご覧ください。

204e79971d4c042a6fa2692a11b75b5a

 

同じアパートの屋根でも、雪が消えている所と、残っている所があるのはなぜでしょう。
この違いがなぜかおわかりですか?

雪が消えているのは、暖房の熱が逃げ出し屋根の雪を溶かしてしまったのです。

せっかくの暖かい熱が逃げているということになります。

 

屋根の雪が家の熱で消えるということは、逆に夏場は入りこんで来るってことです。

日射しを直接受けている瓦は60度くらいの高温になります。

kodawari-m20-p2

だから熱の出入りを止める対策をすればいいのです。
住宅に断熱・気密性能を持たせれば、暑さ寒さを凌ぐことができるのです。

kimitsuphoto
お勧めしている『健康一番の家』ではご覧のように屋根から壁、基礎まで家の外側を断熱材で隙間なくすっぽり包んでしまいます。

その他にも、通気層・地熱・換気・湿度等の対応策も取り入れています。

その結果、夏涼しく・冬暖かい家が誕生します。


お客様の声


kodawari-m110-p11

みんな笑顔になりました。
「今は、朝起きるのがラクですね。夜中のトイレも寒くないし、服の着替えもラクです。
前はファンヒーターの前に並べて暖めて着替えてましたよ(笑)。

お風呂も脱衣室も寒くないのが嬉しいですね。

震えながら服を脱いで、つま先で浴室に入ってましたからねぇ。
前は寒くて何をするのも億劫でした。それが今では家中暖かいからフットワークが軽いですよ~!
それにね、暑い寒いのストレスがないから体がとってもラクでね、みんな笑顔になりましたね。
つまんないことで怒らなくなりましたね。

怒られる回数が減ってきっと子どもたちは喜んでますね(笑)

何より嬉しいのは、仕事から疲れて帰って、玄関に入るとほんわかとした暖かさが待ってくれてることです。
これはちょっとした優越感ですよ。
家に帰るのが楽しくなります。逆に夏はひんやりとしてますしね。

この家にして本当によかったよね~と家族で話すんですよ。いい家をありがとうございました。」

 

SNS