山口県の新築・注文住宅【健康一番の家】|(有)一乗建設

基礎工事3つのポイント

基礎工事3つのポイント

On 4月 12, 2016, Posted by , In ブログ, With No Comments

なう、ハッピー!
愛と健康をテーマに快適で住み良い家づくりをオススメします、
住環境アドバイザーの今福啓喜(Imafuku Hiroki)です。

 

T様邸の基礎工事着工しました。
まもりすまい保険の検査員さんにもチェックして頂き、無事に合格頂きました。

IMG_2396

IMG_2400

基礎工事のポイントは、
・湿気が上がってこない仕組みがあるか?
・鉄筋は綺麗に並べているか?
・基礎はまわりの地面より十分高いか?

大きく分けてこの3つ。
家が建てば隠れて見えなくなる部分ですがとても重要な工程です。

 

余談ですが、私は地元萩市の商工会議所青年部に所属しており今年は、委員長を任せて頂いております。
そして、あるプロジェクトを進めております。
やはり、そこでも重要であり大切であるのが家づくりでいう「基礎」の部分。
なぜそのプロジェクトを進めようと思ったのか…

お恥ずかしい話ですが、私にはその部分がしっつかりとしていないと先輩からご指摘を受けました。
家づくりにしても、何か新しいことを始めるにしても、とっても大切な事です。
基礎がしっつかりとしてないと、ちょっとした衝撃でも脆く崩れてしまいます。

理解しているつもりではいました。
しかし、それが出来ていない自分に気付かされ、改めて重要さを感じました。
ありがとうございます。

もっともっと勉強し、修行し、仕事でもプライベートでも皆さんのお役に立ちたいです。
なぜなら、皆さんの笑顔が見れたら、私も笑顔になることが出来るから…

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

ソーラーサーキットの家(外断熱二重通気工法)をベースに、更に快適で住み良い家づくりを追求し進化した、

「健康一番の家」

健康な身体を維持し、毎日を楽しみたい方。快適な生活を望む方。間違いない家づくりを望む方に、心から自信を持ってオススメ出来る住宅です。

また、工事現場も随時開放しておりますので、是非見に来てくださいね。

 

 

▼参加してください!

~ワンランク上の住み心地~

第139回  “学べる”健康住まいづくり
《今までになかった!あなたをトリコにする次世代の家づくり》
・テーマ 「ありえない!屋内で鼻ムズムズ」
・日時 4月9日(土)
午後13時30分~
・場所 山口県萩市大字椿東401-10
(一乗建設 研修室 にて)

第140回  “学べる”健康住まいづくり
《今までになかった!あなたをトリコにする次世代の家づくり》
・テーマ 完成見学会特別講演「後悔しない家づくり。5つのポイント」
・日時 4月16日(土)・17(日)
午後13時30分~
・場所 山口県萩市大字椿東401-45
(完成見学会会場 にて)

 

SNS