山口県の新築・注文住宅リフォーム土地情報|一乗建設

間取りを考える前に、まずやるべきこと。

間取りを考える前に、まずやるべきこと。

On 10月 28, 2015, Posted by , In ブログ, With No Comments

なう、ハッピー!
愛と健康をテーマに快適で住み良い家づくりをオススメします、
住環境アドバイザーの今福啓喜(Imafuku Hiroki)です。

 

 

家を建てる時って、どんな間取りにしようかって考えると、とってもワクワクしますね。
でも、いざ自分で考えるとなると、なかなかむずかしいしい…

お客様からご依頼頂いたとき、私は「インタビューシート」というものをお渡しします。
そこに、家族構成・生活スタイル・現在の家の良い点・悪い点・新しい家づくりで大事にしたいこと・
持っていきたい家具の大きさ・などなどを出来るだけ詳しく書き出して頂き、
それを元にお話しした後、図面作成に取り掛かります。

間取りも、住環境に大きく関わってくる部分なので、そこは常に意識しながら作成です。

IMG_1811

ほとんどの人にとっては、家づくりは一生のうちに一度の大きなイベント。

想うことも、考えることも多いです。
そんなときは、書き出す作業が一番!

文字にして書き出し読み返すことで自分が何を望むのか・望まないのか、はっきりと見えてきます。

これは家づくり以外でも、とっても使える便利な方法です!
何か新しく始める時・悩んでどうしよもない時などは是非試してみてください。

心と頭がスッキリし、目標が明確に見えてきて、次のステップに進むことができますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

▼参加してください!

~ワンランク上の住み心地~
第129回  “学べる”健康住まいづくり
《今までになかった!あなたをトリコにする次世代の家づくり》
・テーマ 「家づくりレシピ
・日時 11月14日(土)
午後13時30分~
・場所 山口県萩市大字椿東401-10
(一乗建設 研修室 にて)

 

第130回  “学べる”健康住まいづくり
《今までになかった!あなたをトリコにする次世代の家づくり》
・テーマ 「失敗しない資金計画の仕方

・日時 11月28日(土)
午後13時30分~
・場所 山口県萩市大字椿東401-10
(一乗建設 研修室 にて)

TEL 0838-25-9484
H.P http://ichijou-ken.com