山口県の新築・注文住宅【健康一番の家】|(有)一乗建設

旧明倫小学校見学(動画付)

旧明倫小学校見学(動画付)

なう、ハッピー!
愛と健康をテーマに快適で住み良い家づくりをオススメします、
住環境アドバイザーの今福啓喜(Imafuku Hiroki)です。

 

萩市江向の旧明倫小学校で4棟ある木造2階建ての校舎のうち、国の登録有形文化財に指定されている本館。
保存整備工事前に校舎内を一般公開してましたので、当時の建築技術を勉強したく、参加してきました。


県外からのお客さんがとても多くてビックリ。

明倫小学校卒業生が懐かしんで来られたのでしょう。
卒業生でない私は、そこに思い出もないので、ちょっぴり羨ましく感じました。
 

明倫小学校がある江向地区は水位が高く、湿気が多い土地です。
それに対応すべく、高い床下や、壁内通気(壁内には断熱材となる泥も入ってなく空洞)といった、建物を長持ちさせる工夫がされていました。凄いです!

 

 

これから着工する耐震補強、老朽改修工事。

萩市建築課課長さんに、お話を伺う事ができましたが、とても興味深い話ばかりで大変勉強になりました。

私が気がかりだったサッシも、木製サッシで改修すると言うので一安心。
これからの工事が楽しみです。

 

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

▼参加してください!

~ワンランク上の住み心地~

 

 

 

第124回  “学べる”健康住まいづくり
《今までになかった!あなたをトリコにする次世代の家づくり》

・テーマ 「ハウスメーカーor工務店
・日時 8月22日(土)
 午後1330分~
・場所 山口県萩市大字椿東401-10
(一乗建設 研修室 にて)

第125回  “学べる”健康住まいづくり
《今までになかった!あなたをトリコにする次世代の家づくり》

 

 

 

・テーマ 「省エネ住宅の見極め方

・日時 9月12日(土)
 午後1330分~
・場所 山口県萩市大字椿東401-10
(一乗建設 研修室 にて)

TEL 0838-25-9484
H.P http://ichijou-ken.com

SNS