山口県の新築・注文住宅【健康一番の家】|(有)一乗建設

換気を安易に考えないで

換気を安易に考えないで

On 12月 27, 2014, Posted by , In オールシーズン,健康一番の家,,,,, With No Comments

あなたの家の空気、きれい?

57
人が一生涯で一番多く体内に取り入れるのは何だと思いますか?
水分でも食べ物でもありません。なんと取り入れる物質のおよそ57%は「室内空気」なのです。
そしてあなたが生涯一番長くいるのがあなたの家です。ですからその“空気質”が問われます。
あなたの家、酸素量の多い新鮮で安全な空気が24時間入れ替わっていますか?
換気装置で花粉・黄砂・PM2.5を取り除けます。熱交換も行い除湿機能も備わっています。
換気を絶対に安易に考えてはいけません!ここはしっかり学んでください。
健康に大きく関係していきます。

寝ている時の換気を考えていますか??

suimin-2
「人生の1/3は寝ている。」
どうして寝ているときの換気は大切なのでしょうか?
理由があります。
私達は、食物よりも『室内の空気』を一番多く体の中に取り入れているからです。

guraph

(人が一生涯に取り入れる物質量)

もしあなたが毎日8時間寝ているとすると、人生の1/3は寝ています。
つまり人生の1/3もの長い間あなたが吸う空気は、とっても大切なのです。
しかし、寝具を気にする人は多くいますが睡眠時の換気を気にする人は少ないですね。
就寝時の換気が結果的にあなたの健康に作用し、病気になりにくい家につながるというわけです。

風邪を引きにくくなりました!

70代のご主人が、じいちゃん元気になったね!2
「以前の家より、風邪を引きにくくなりました!」
というお話です。
そして私自身の経験から、
・しっかり食べる
・風呂に入り体を温める
・睡眠時間をしっかりとる
これだけでもう風邪をこじらす事がなくなった体験をお話しさせていただきました。
なぜその様な事がおこるのでしょう?

萩慈生病院の八木田院長先生が“看護の先駆者であるナイチンゲール”の本のお話をされたときです。
この本の中でナイチンゲールはこう言っていました。
病気を治すためには

「外気と同じ新鮮な空気とゾクッとする寒さがないことが一番大切」

つまり換気と加温ですね。
失礼ですが、この換気の重要性に皆さん気づかれていないです。

そこで、こんなものをご用意させていただきました。
二酸化炭素の量を図る装置です。
二酸化炭素はよく空気の汚れの指標として使われます。
これで、空気の汚れが一目で解ります。
みなさん、この数値の高さに「え~!」という驚きの表情になりましたよ。
この「換気」をあなたの家に取り込むことで、あなたが寝ているときも新鮮な空気が入ってきます。
ウイルスなどの菌も排出されます。
つまり風も引きにくいというわけです。

さらに換気をもう一工夫することで、
お子さんが風邪を引いてもインフルエンザになっても、他の家族にうつらないことも起こってきますよ。
インフルエンザは今年も流行っていますね。
子供達は学級閉鎖になっています。

ここで大事なのが室内空気の入れ換え、つまり『換気』です。
あなたは新鮮な空気を吸っていますか?

illust1643換気には、酸素・二酸化炭素・ハウスダスト・室内浮遊菌・湿度・カビ・ダニ・臭いなど、

健康に関わる、とっても重要な働きがあります。
新築、リフォームに於いて、換気は何よりも優先すべき課題です。
やはり家族の健康が一番ですね。

SNS